
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SL北びわこ号 (PM撮影)


3月5日(日)午前のポイントから移動して午後の 雪の伊吹山を背景に田園を走るSL(C56-160)の撮影です。

天気は午前と比べると少し下り気味で背景が絵になる場所でしたが空が青空で無かったのが残念です。

鉄橋を渡る所や、雪山背景など思い思いの場所に陣取るカメラマンで沢山の人でした。

ここでの撮影は45㎜~150㎜のズームレンズを使い100㎜前後で撮影し、何とか雪山をバックに走る全景写真や線路が複線になってるので683系特急とSL北びわこ号 C56160のすれ違いなども撮れ満足できる1日でした。



1030164_T.jpg

1030207_T.jpg

1030208_T.jpg

1030284_T.jpg

1030288_T.jpg

1030291_T.jpg

1030292_T.jpg

1030305_T.jpg

1030313_T.jpg

1030324_T.jpg

1030333_T.jpg

1030334_T.jpg

1030335_T.jpg

1030337_T.jpg

1030346_T.jpg










 
 
[ 2017/03/07 10:30 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

SL北びわこ号 (AM撮影)


今日は朝からSL撮影に出かけました。
先週の下見ではレンズが大きすぎて入り切らず今日は短いレンズでリベンジでした。

午前は第一ポイントで32mmで撮影、これだと列車がすべて入りますが少し小さいですし、背景が今ーです。 
とりあえずSLの運行時間まで普通電車や特急など撮影し時間をつぶしました。

SLが良い所に来た時には書き込み中で、なかなか思い通りには成りません。
それに線路際だったので運転手さんが気を使ったのか蒸気を抑え気味で通過し残念でした。

午後の第2ポイントは背景が雪の伊吹山ですがこれは後日アップしますね。
  
 


P103008_T.jpg

P1030073_T.jpg

P1030084_T.jpg

P1030098_T.jpg

P1030112_T.jpg

P1030115_T.jpg

P1030125_T.jpg

P1030135_T.jpg

P1030141_T.jpg

P1030145_T.jpg

P1030147_T.jpg

P1030148_T.jpg

P1030149_T.jpg
















[ 2017/03/05 18:02 ] 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

コスモス畑

今日は曇りで撮影日和では無かったですが、気分転換に地元から離れたコスモス畑に出かけました。

まずポイント1ですが、自分の地元のコスモス畑よりはるかに広く、撮影者は私の以外に一人で、静かな場所でした。

   
 
コスモス畑

P12_T.jpg

P13_T.jpg

ポイント2はコスモス畑は少しだったのでポイント3へ移動。
ここもすごく広くコスモスも見ごろでした。鳥さんの鳴き声を聞きながら撮影開始です。
 

P21_T.jpg

P22_T.jpg

P23_T.jpg

P24_T.jpg

P25_T.jpg

P26_T.jpg

P27_T.jpg

P28_T.jpg















[ 2016/10/22 12:22 ] 花・山野草 | TB(0) | CM(2)
